SUM(合計)、COUNT関数を使いこなそう!
- Asako S
- 2022年3月14日
- 読了時間: 1分
関数の基礎から学ぼう!
SUM関数、COUNT関数、どちらも基本的なExcelの関数で、
聞いたことがあったり、使える方も多いかもしれませんが、
SUM関数も、ショートカットキーで対応できたり、
ちょっとしたコツを知っていると、より効率的に作業が出来るようになります。
また数を数えるCOUNT関数にも種類があります。
・COUNT関数は、数値の数を数えます。
・COUNTA関数は、空ではないデータの数を数えます。
文字や記号だけだったり、文字や記号含むセルも数える必要がある場合には、
COUNT関数ではなく、COUNTA関数を使います。
例えば、「春のピクニック」などの学校行事への参加者を数える場合、
・参加者の人数を「出席番号」の数で数える場合には「COUNT関数」
・参加者の人数を「参加者氏名」の数で数える場合には「COUNTA関数」が
適しています。
関数の意味を理解して、正しく使えるようになりましょう。
今日も、THE ALLEYさんにお邪魔して、作業をしています。

Excel(エクセル)関数を基礎から学んでみませんか?
Word(ワード)の講座もやっております。
名古屋市内でマンツーマンパソコンレッスンBiwa個人パソコン教室
お問い合わせはこちらになります。